スキップしてメイン コンテンツに移動

パソコンの消費電力をチェックした

パソコンを低電圧版のCPUに交換したので、さぞ消費電力が下がっているだろうと思ってエコワットT3T-Rで確認してみたところ、予想に反して上がっていました。
気楽につけっぱなしにできると思ったのに、残念。速くなったので仕方がないことなんでしょうけれど。

新構成: 57W

  • CPU: AMD Athlon II X2 240e (TDP45W)
  • Mother Bord: ASUS M4A78-EM/1394
  • Memory: 2GBytes (DDR2-800, 2枚構成)
  • 電源: (株)サイズ CoRE PoWER 2 400W
  • FDD: なし

旧構成: 50W

  • CPU: AMD Athlon 64 3000+ (TDP65W)
  • Mother Bord: ECS RS480-IL
  • Memory: 1.5GBytes (DDR200, 4枚構成)
  • 電源: SIRTEC HIGH POWER ATX-410-112 410W
  • FDD: 3.5インチ1ドライブ

他の部品は変更なし

前のパソコンって実は優秀な省エネパソコンだったようです。TDPではAthlon64のほうが大きいのに。

ASUSの電源管理ユーティリティを見る限り、新しいCPUの消費電力は5~6Wで推移しているので、CPUのせいだけとは言えません。マザーボードか電源がより電力を喰っているようです。


コメント