2006/12/18

二上山 - 懲りずにFLASH

懲りずにまたFLASHです。
PalaFlaを利用しています。
「futagami.swf」をダウンロード

2006/12/17

ETCデビュー

車にETCを付けました。
スタッドレスタイヤへの履き替えで混んでいて、お店で作業してもらうには2,3日待たなければいけないというので、自分でやってみることにしました。

カーオーディオなんかに比べて装着が難しいのではないかと想像していましたが、そんなに難しくはありませんでした。
動作に必要なものは電源だけです。
アクセサリー電源とバッテリーの+、あとは車へのアースが取れればあとは簡単です。

カーオーディオを外してみるとアクセサリ電源とバッテリー+が1つずつ余っていたので特別な作業はいりませんでした。
そのケーブルをセンターコンソール裏からグラブボックス下、フロントピラーを通ってウィンドシールドの下、とダッシュ上部中央に貼り付けたETC本体のところまで這わせると完成です。
ケーブルにスポンジ風のものを巻いて、ウィンドシールドの目張りのところに押し込むのですけれど、そこがボコボコと不格好になってしまったのが少し残念。

2006/12/11

作業着の色

作業着の色は何色が良いと思いますか?
私は作業着と言えばネズミ色が一番。それもちょっと濃い目の色が良いと思っています。

でも、サイズが無かったので、次に落ち着いた色合いの、モスグリーンを買ってきました。

着慣れない色はなんだか着ても落ち着きません。
そのうち慣れるんでしょうけどね。

私のイメージではモスグリーンは電気屋さんなんだけどな。

机を直す

今使っている机は、足を置くスペースが狭く、これに半日座っていると血行が悪くなるのか、足が痛くなってきてしまいます。
それで、別の机をもらってきました。

新しい机も、昭和38年の写真に写り込んでいるくらいなので、そう新しいものではありません。
この机、長い間日向で物置台にされていたので、木が反ってしまっていて天板に段差があります。書き物に不便をきたしそうです。
修理してみることにしました。

先日のドリルでした穴をあけて、ザグって、木ねじで反りを押さえ込んで、ダボで蓋をして、ダボの余った部分を切る。
これで元通り平ら。

簡単だけれども、できあがったらちょっと嬉しくなります。
ドリル様様。

2006/12/09

食中毒

今年はノロウィルスによる食中毒が流行しているとニュースでよく見かけるようになってきたが、先週先駆けて感染。
3日ほどで治るのだけれども、感染してしまったら対処法は無いらしい。