スキップしてメイン コンテンツに移動

ETCデビュー

車にETCを付けました。
スタッドレスタイヤへの履き替えで混んでいて、お店で作業してもらうには2,3日待たなければいけないというので、自分でやってみることにしました。

カーオーディオなんかに比べて装着が難しいのではないかと想像していましたが、そんなに難しくはありませんでした。
動作に必要なものは電源だけです。
アクセサリー電源とバッテリーの+、あとは車へのアースが取れればあとは簡単です。

カーオーディオを外してみるとアクセサリ電源とバッテリー+が1つずつ余っていたので特別な作業はいりませんでした。
そのケーブルをセンターコンソール裏からグラブボックス下、フロントピラーを通ってウィンドシールドの下、とダッシュ上部中央に貼り付けたETC本体のところまで這わせると完成です。
ケーブルにスポンジ風のものを巻いて、ウィンドシールドの目張りのところに押し込むのですけれど、そこがボコボコと不格好になってしまったのが少し残念。

コメント