スキップしてメイン コンテンツに移動

コンテンツマネジメントシステムのお勧めは?

ホームページを立ち上げるのに良いコンテンツマネジメントシステム(CMS)は無いかなと探してみました。
ただでさえグズなのに、HTMLで丁寧に作っていたらいつ完成する分かったものじゃ無いというのがCMSを探す理由です。
でも、"CMS"で検索すると試しきれないほどの数のシステムがヒットします。どれを選べばいいの?

4年前に使いたいなと思って見ていたのはPHPとMySQLをベースにしたXOOPSでした。これは引き続き高いクオリティで発展しているようです。これは一つの候補ですけど、きっともっと面白いシステムも開発されているだろうから、安全パイとしてキープかな。

たくさんある中で、気になっている Ruby on Rails を利用しているということで目にとまったのが Radiant CMS でした。Ruby on Rails の勉強がてら使ってみようかな?

コメント