スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2007の投稿を表示しています

ラベンダーの芽の形が分からない

ラベンダーの種を蒔いてから2ヶ月ほど経とうとしています。 ラベンダーは種物屋さんにたくさん置いてあったので育てるのが簡単な品種だと思って買ってきたのですが、ネット上のサイトによると実は種から育てるのは難しいみたいです。 発芽率は低く、数日で芽を出すかもしれないし1年後に芽を出すかもしれないという気まぐれやさんで、しかもなかなか伸びないそうです。 数百は下らない数の種を蒔きましたが、実際ほとんど芽が出てきません。 これまで、蒔いてから2週間ほどで芽を出したこれ がラベンダーだと思って大事に育ててきました。 けど、そっくりな草が畑のあちこちに生えてきました。 雑草だったんじゃないかと不安でいっぱいです。 そんな中、こんな芽も出てくるようになりました。 出てきたのはまだ5本だけです。 本葉を見ると、こっちのほうがラベンダーっぽい気がしないでもありません。 当面生えてくる芽は全て育ててみることにしましょう。

羽咋駅周辺のJoJoワールド

羽咋市 は高岡から35kmほど西に行ったところにあります。 駅周辺にあるオブジェがすごいというので見に行ってきました。 目指す石のオブジェは駅前のロータリーに早速見つけることが出来ました。 馬渕洋さんという方が制作されたそうです。 ズズズズズです。 ジョジョの奇妙な冒険 の世界ですよね。 これは別シリーズの像です。がビルの上空にUFOが飛んでいますよね。 これからは長者川にかかる紺屋橋のうえです。 ゴゴゴゴゴ ドドドドド これは私には解釈出来ませんでした。 観光客として地元経済の活性化には貢献しようにもその手のお店はありません。 ガツガツしていなくて良い感じであるとも言えます。 商店街のスピーカーからは松井秀喜の応援歌が流れていました。 まあ、遠方から来た人もすぐ近くに全国的に有名なな観光地、 砂浜が堅く広いので、自動車やバイクで普通に走ることができます。 ついでで、 新しい道路と言うことで通ってみた 高岡羽咋線 は 快適な道だけど、能越自動車道経由よりも20分ほど余計に時間がかかりました。 はやくも能越自動車道に存在意義を奪われてしまったかもしれません。

サクランボの木を植える

サクランボの木を植える。 先日植えた筑波の10歩手前に「高砂」という品種の苗を、 さらに10歩手前に「ナポレオン」という品種の苗を植える。 苗木の中で一番安価だったから選んだところもあるのだけれども、 ウェブで調べると園芸気分では育てられない果物であるらしい。 結実が出来なくとも、せめて桜の代わりに楽しめる程度には育てたい。