スキップしてメイン コンテンツに移動

ラベンダーの芽の形が分からない

ラベンダーの種を蒔いてから2ヶ月ほど経とうとしています。

ラベンダーは種物屋さんにたくさん置いてあったので育てるのが簡単な品種だと思って買ってきたのですが、ネット上のサイトによると実は種から育てるのは難しいみたいです。
発芽率は低く、数日で芽を出すかもしれないし1年後に芽を出すかもしれないという気まぐれやさんで、しかもなかなか伸びないそうです。
数百は下らない数の種を蒔きましたが、実際ほとんど芽が出てきません。

これまで、蒔いてから2週間ほどで芽を出したこれ

がラベンダーだと思って大事に育ててきました。

けど、そっくりな草が畑のあちこちに生えてきました。
雑草だったんじゃないかと不安でいっぱいです。

そんな中、こんな芽も出てくるようになりました。

出てきたのはまだ5本だけです。
本葉を見ると、こっちのほうがラベンダーっぽい気がしないでもありません。

当面生えてくる芽は全て育ててみることにしましょう。

コメント