スキップしてメイン コンテンツに移動

花配列のキー配列図を作った

ちょっと変わった日本語キー配列を覚えてみたくなって月配列2-263と花配列を覚えてみた。月配列2-263は1日で覚えることができた。1文字打つのに1〜5秒くらいかかるけれど五十音とその小書きを一通り見ずに打てるというレベルに到達するまで1日。10日間使って月配列2-263がしっくり来なかったので花配列に切り替えたのだが、花配列のほうは覚えるのに3日かかってしまった。
モチベーションが下がっていたとか、覚えたばかりの月配列2-263と記憶が混ざり合ってしまったとか言い訳も考えられるけれど、おそらくは花配列に大きく見やすいキー配列図が存在しないというのが覚えるのが困難な最大の理由だったと思う。ネットで見つかるのは考案者、冨樫雅文さんが公開されている607✕197ピクセルのモスキートノイズでモヤモヤした画像のみ。紙に大きく印刷してもどの文字が書かれているか判別するのに数秒かかってしまう。
しょうがないので作成したのがこの図。当初はプリンターでラベルシールに出力してキートップに貼ってやろうかとまで思っていたのでキーサイズは現物に近いサイズで描いてある。InkScapeで作られたSVGファイルになっているのでもし花配列を覚えようとする方がいらしたら修正して使ってください。
InkScape SVG形式の配列図 ダウンロード (右クリックして保存のこと)
小さめのPNG画像↓
 

花配列は仮名漢字変換ソフトのアルファベット定義ファイルを変更することで実現した。mozc定義ファイルはこちらのブログからダウンロードさせてもらった。

コメント