スキップしてメイン コンテンツに移動

高岡における良さげなサードプレイスはどこだろう?

仕事するのにオフィスは要らない - ノマドワーキングのすすめ」(佐々木俊尚著)を読み始めました。
ノマドワーキングでは人と人とが自在につながり、場所には拘束されない仕事の方法です。こんな風に仕事ができたらいいなという憧れも抱くのですが、これからはこれができないと食いっぱぐれるんじゃないかという焦燥感も感じさせられます。
その働き方を構成する要素にオフィスを持たず、その時々で仕事に適した場所に陣取って仕事をするというのがあり、その仕事場所をサードプレイスと呼ぶ(Ray Oldenburg)のだそうです。そのサードプレイスを提供することを試みて成功したのがスターバックスだったのだとか。
じゃあ富山県高岡市近辺でサードプレイスとなりえるのはどこか?
気軽に長居ができて、立地が良くて、無線LANが使える場所。無線LANはほとんど普及していないので携帯かPHSのデータ通信カードに頼ることになるでしょう。
・無線LANのエリアで探すなら
無線LANスポットという条件で探すなら商工ビルや高岡大和百貨店、高岡文化ホールがあるのですが、商工ビルと大和は落ち着ける場所が思いつきません。大和ならお得意様サロンに入れるようになればいいのかも。
この中では文化ホールのカフェが穴場でしょうか。穴場過ぎて誰もいないのが欠点といえば欠点です。
・車が使えるなら
イオン高岡(無線LAN有)まで行けばサンマルクカフェがいい感じだし(スターバックスもあるが残念ながら落ち着かない場所にある)、明文堂書店高岡射水店も中にタリーズがあって居心地がいいのですが、どちらも郊外の不便な場所にあるのが欠点です。
・高岡駅周辺なら
市街地なら駅前の市立図書館は悪くないのですが、時間によっては高校生で埋まっているから午後は使えないと思っていたほうがいいでしょう。
図書館以外だとスターバックス的な広さと気安さは失われるけど、小規模な個人経営の喫茶店から隠れた穴場を探すことになります。全ての喫茶店を知っているわけではありませんが、末広坂にあるいっぽ堂の2階は比較的広くて静かで高岡市街の穴場といっていいかも。
以上、高岡に出張でいらっしゃった方の参考にでもなれば。

コメント